【猫の闘病#4】キャットタワーに登れない?

11月下旬。
キャットタワーにいつも通り登ろうとして階段の一段目で足を踏み外しました。
さらによたつきがひどくなり老化による三半規管の衰えかと思いました。
実家で飼っている15歳を過ぎた犬が三半規管がだめになってしまい、いつも首を傾げた感じでななめに歩くようになってしまったのですが、それと似たような感じかと思っていました。
キャットタワーに登るときはこちらもできるだけ注意を心がけました。
仕事で日中いないときはどうしようもないんですが…。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by おおさわ (@tiro_neko_leon)



前回から1週間後に動物病院Bへ。
また尿検査と超音波検査を行いましたが異常なし。
この頃はドライフードはあまり食べなくなっていたのでいろんな缶詰とかウェットフードを試していました。
先生からは食欲増進剤とそれとは別に抗酸化サプリも処方されました。

 

診療費
再診 600円
尿科学的検査(PH、糖、ケトン等) 1,500円
超音波(一部) 0円
内服薬(抗生剤、粘膜保護剤、食欲増進剤) 1,750円
(250円*7日分)
抗酸化サプリ(アンチノール) 700円
(100円*7日分)
合計 5,005円

  

また、療養食の提案を受けました。
この日は以下を購入しました。

・ヒルズ プリスクリプション・ダイエット(特別療法食)〈犬猫用〉 a/d エーディー チキン 缶詰 156g
・退院サポート ウェット 缶 195g

ヒルズ プリスクリプション・ダイエット(特別療法食)〈犬猫用〉 a/d エーディー チキン 缶詰 156ga/d



抗生剤(液状)と抗酸化サプリ(カプセル)を与えていましたが、抗生剤が苦いらしく、飲める時と飲めない時の差が結構あり、ひどいときは泡を吐いてしまったので与えるのを躊躇しました。