2020-01-01から1年間の記事一覧

【猫の闘病#7】脳の病気?

自宅で皮下点滴を行うまでは2日に一度、2回動物病院Bへ行き、主治医に皮下点滴を行なってもらっていました。以下が通院の度にかかりました。 診療費 再診 600円 皮下点滴 2,000円 合計 2,600円 自宅で皮下点滴を行うようになってからは5日分の輸液、注射針な…

【猫の闘病#6】点滴はじめる

静脈点滴のため1日入院。連れて帰ると割と活発に家の中を動き回り、ごはんはあまり食べませんでしたがトイレに自分で入りおしっこをしました。翌日朝にはしばらく登っていなかったキャットタワーについている家の中で寝ていました。静脈点滴の効果ありかな?…

【猫の闘病#5】チロル初検査入院

相変わらずソファの下が定位置でずっと隠れていたのですが、ある日「寝転ぶ」というより「倒れる」ような感じでどさっと寝転がったので慌ててソファの下から引きずり出してちゅーるを与えたら食べました。この頃から私も夜中にチロルの鳴き声が聞こえると飛…

【猫の闘病#4】キャットタワーに登れない?

11月下旬。キャットタワーにいつも通り登ろうとして階段の一段目で足を踏み外しました。さらによたつきがひどくなり老化による三半規管の衰えかと思いました。実家で飼っている15歳を過ぎた犬が三半規管がだめになってしまい、いつも首を傾げた感じでななめ…

【猫の闘病#3】猫の歯ぎしり?

日に日に体重が減っていく様子に焦り、夫と相談。一度だけレオンがお世話になった動物病院Bでも診てもらうことにしました。次の日。さっそく動物病院Bへ。レントゲンと血液検査を行い、ここでもやはり異常なし。急に寒くなったので、それが原因では?という…

【猫の闘病#2】次々とあらわれる猫に起こる異変・・・

11月初旬。10月中に膀胱炎は解消したようでしたが、今度はうんちが2~3日出ないことが続きました。今度は便秘かな?と思いネットで似た事象を調べたところ、乳幼児用の浣腸やビオフェルミンを与えている記事を見かけたので、試しにあげてみることにしました…

【猫の闘病#1】いつから?うちの猫に起こった異変

いつからチロルの様子がおかしくなったのか書いておこうと思います。長くなりそうなので#1として続けていきます。 ことの始まりは2019年の10月中旬。トイレに行ってもおしっこが出ず、トイレから出て部屋中をうろうろ…またトイレに行っておしっこが出ず…を…

(主に)猫ブログ始めます。

初めまして、おおさわです。 2019年12月27日に脳腫瘍が発覚した我が家の猫・チロル(当時10歳♂)。当時脳腫瘍の猫の手術についてネットでざっと調べたりしましたが体験談がなく、不安を解消することができませんでした。 いつか誰かの何かの参考になればいい…